gowjegij

1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 22:51:15 ID:f/hu/3ma0
お前ら的にはどうおもってんの?

俺は据置きの、コントローラーガチャガチャやるのがゲームやってる感があって好きなだけに
ソシャゲが好きになれないんだが

ソシャゲやらなきゃいい話だと思うけど、
このままソシャゲが席巻したら他のが開発力落ちるだろ?

2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 22:52:14 ID:t4vYx8da0
もうブームのピーク過ぎたろ

      
3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 22:53:53 ID:cmk4FD+v0
今までゲームしてない奴が流れてるだけで別にコンシューマーには被害ないだろ

8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 22:58:58 ID:pZjxoM1J0
>>3
結構移ってるやつ多いぞ?
ただ、その作品が本当に好きだ!!と言える作品が無くなってきてるだけで・・・
あと、万人受けする作品が無くなってきたのも一つの要因だと思う

4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 22:55:39 ID:QJFgrLK90
単純に面白いゲームがないんだが
売上が伸びないのを違法ダウンロードのせいにする音楽業界みたいな言いがかりだな

6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 22:58:03 ID:f/hu/3ma0
>>2
むしろまだまだ伸びていくようにしか見えないんだが

>>3
やってる奴も流れてるよ
ゲーム会社もソシャゲにシフトするところが増えてるのは知ってるだろ?

>>4
俺も面白くないと思うが
面白いと思う奴が大量にいる

5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 22:57:24 ID:FkvNYPXo0
ソシャゲは元々ゲームしない人のマーケットを開拓
元々のゲーム市場を食った訳ではなさそう

7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 22:58:30 ID:5wluzdoA0
今まで無かったエロソシャゲが急増してきて毎日楽しませて貰ってます

15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 23:04:37 ID:f/hu/3ma0
>>5
市場というか企業の体力を食ってるだろう
ソシャゲのためだけにいきなり人員増やせるわけでも無し

>>7
なんかいやに増えたよなエロソシャゲ
何のサイト見てても広告が出てきて(´・ω・`)ってなる

18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 23:08:13 ID:pZjxoM1J0
>>15
PC高い・・・
デスクトップは場所取る・・・
で持ってない奴が
「スマホすげー!!エロあるかな?」
ってなったのを狙い撃ちしてるだけだろ?
その層が大きいからキャパの取り合いしてるだけ

9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 22:59:27 ID:7C8cveuL0
次の流行りは間違いなくバーチャルセックスの技術力をゲームに活かした臨場感溢れるゲーム

10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 22:59:39 ID:aaHvLBGD0
軽くできるかどうか

13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 23:03:07 ID:IazKvEpE0
ソシャゲ優先層は箱ゲやったってすぐ埃だらけになりそう

25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 23:13:39 ID:f/hu/3ma0
>>13
わかるわ
なんかずっと1カ所に座ってゲームするというのが合わないと思う

>>14
これな、一番の問題はこっち
メーカーが離れなければどれだけコンシューマユーザーが離れてもいいよ俺は

14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 23:03:59 ID:BhIeU/Xg0
コンシューマ離れしてるのはメーカーのほう
課金に目が眩んでRPGのシリーズものがそっちに流れつつある

24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 23:12:13 ID:pZjxoM1J0
>>14
ホント、課金多くなったよな・・・

ジャンルを新規開拓できるほどの体力もないし・・・
ユーザーからは、簡単にクリアできないとクソゲー言われるし

17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 23:07:44 ID:Y5/JyuiZ0
わざわざハード買ってまでやりたいゲームが無いんじゃないの?
というか今は物好きしかゲームやらないイメージ

ソシャゲは手軽に満足感を得られるからなあ

22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 23:10:56 ID:R7AQccF90
今ソシャゲソシャゲ言ってコンシューマゲーム全くやらない友人が
スマホが普及するちょい前くらいまでゲーム普通にやり込んでて
しかもそういう人がかなり沢山居る事を知ってソシャゲーガチで滅びろと思った

26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 23:17:04 ID:Nn8m+M6N0
ガキのころの俺「ファミコンのゲーム面白い」
当時の大人達「ファミコンなんてくだらないだろ・・・どこが面白いんだ?」



そして時代は流れ



今のガキ達「ソシャゲ面白い!」
大人になった俺「ソシャゲとかくだらなすぎだろ・・・どこが面白いんだ?」

28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 23:21:02 ID:pZjxoM1J0
>>26
ファミコン時代・・・色んなゲームがあった、それこそどの層を狙ったのか分からないヤツとか
PS時代・・・大体の方向性が決まり始めた、でもやっぱ冒険してる
PS2時代・・・PS時代と比べてグラフィックが上がり、そこで勝負。冒険は無くなった
PS3時代・・・ハードに製作陣が追いつけなくなった
スマホ、ネトゲ時代・・・簡単に誰でも課金すれば一定レベルでできる、あと冒険もしてる

みたいなイメージがある

32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 23:31:28 ID:f/hu/3ma0
>>30
>>28みたいなせいかな
やりこまなくても金さえあればOK

MMORPGとかならあえて無課金プレイに勤しんだりすることもあるけど
あれはある種の名誉欲かな

29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 23:24:57 ID:f/hu/3ma0
>>26
なんかソシャゲは思い出に残りそうにないイメージなんだが

30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 23:26:01 ID:pZjxoM1J0
>>29
やり込まないからな
飽きたら次、次、次じゃ忘れるよ・・・
自分で買ったら、覚えてるけど・・・

31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 23:30:54 ID:se5IHbq+0
ソシャゲーは技術レベル低いからソシャゲーが流行れば流行るほど日本のゲーム業界は技術的に衰退する

33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 23:32:57 ID:pZjxoM1J0
>>31
PS時代レベルのでオモスレーって言ってるからなあいつ等・・・
PSから吸い出してPSP改造したらそれより良いのあるのに何でしないんだ?

35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 23:40:33 ID:VrIQwEVc0
>>33
手軽に出来て話題共有できるからな
単純にソフトの面白さだけじゃないと思う
クラスでおまえどこまで進んだ?的な会話あったじゃん あれ

36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 23:45:24 ID:pZjxoM1J0
>>35
最近のはやり込みが要るやつが多い
これが問題じゃね?

無いやつもあるけど結構マイナー

37: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 23:50:06 ID:f/hu/3ma0
>>36
やりこみっつっても金銭的な意味でのやりこみのような気がするのは俺だけなのだろうか

40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 23:58:16 ID:pZjxoM1J0
>>37,38
別に既視感あってもいいと思う
先生が言ってたけど、ヒネリが面白いんじゃない、王道をどれだけ面白くできるかだ
このとうりだと思う。
シリーズの基礎は変えずに、方向性を変えたらいいと思う

65: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/29 00:32:19 ID:inqCJlal0
>>40
どの作品もジャンルやシリーズ前作と比較してしまうからなぁ
それに初めて触った作品が自分の中の基準になってしまうから
王道も遊んでる最中に進歩が無いと感じると途端に面白くなくなる
更に旧ハードより性能が高い物を利用しているのにって感覚に陥ると最悪な気分だわ

そういう意味で既視感は俺の中でかなり邪魔な物だ
ソシャゲは少し触ってもどれも同じ感覚に陥って、雛形自体が面白くないと感じた
MH系みたいなジャンルも追加の要素が蛇足って感じで新作を見ると悲しくなる
デモンズやダクソはそういった既視感を殺してくれたから最後まで楽しかった

68: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/29 00:35:18 ID:0qoqtzNg0
>>65
旧ハードの方が面白いなんてのは結構当然だぞ?
どれだけ効率よくプログラムするかが大切だからな・・・

マシンパワーでゴリ押しが出来ない時代の方が面白い

76: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/29 00:42:12 ID:inqCJlal0
>>68
その通りだと思うよ
雛形+やりたい事を多く詰め込む為に努力して、でも限界があって
要素を切り捨てた結果がソフト毎の特色となって現れていたと思ってるよ

34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 23:37:44 ID:f/hu/3ma0
ドット絵のソシャゲあったら考えるんだがそういうのないよなそういえば

38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 23:51:08 ID:33rRgT8E0
開発や企画が楽をする環境が整いすぎたのかな
容量が増え続け、映像や仕組みが多く詰め込まれていく事で
既存既視感をどのゲームにでも感じるようになってしまって楽しめないな

44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/29 00:03:15 ID:RtcQZ4uwO
ソシャゲもやってるが家庭用ゲームのが圧倒的に楽しいと思う

45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/29 00:03:41 ID:Y5/JyuiZ0
そもそもソシャゲにゲーム性なんて求めて無いしな

47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/29 00:04:44 ID:4R6uXeM9P
暇つぶしにやるのがソシャゲであって、俺には苦痛
俺は暇つぶしじゃなくて仕事でゲームしたいのに・・・

49: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/29 00:06:45 ID:0qoqtzNg0
>>47
そんな貴方にオンラインゲーム・・・
テスターはソシャゲだけだと思う

51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/29 00:10:06 ID:7tqQehQr0
小学校のとき新しいゲームがでるたびに皆で盛り上がっただろ?
それと同じだよ
コミュニケーションが取れるからソシャゲは

それと大人のお楽しみギャンブル性の追加

85: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/29 00:56:35 ID:EUeFpc140
ゲーム作るのに金がかかるのがなぁ

もっとインディゲームが日本でも流行すれば変わってくるだろうに
GreenlightとかKickstarterみたいな面白い制度が日本にもあればな

86: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/29 00:59:38 ID:0qoqtzNg0
>>85
エロゲみたいな感じになるのか?
同人が結構出してるし・・・

87: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/29 01:00:38 ID:EUeFpc140
>>86
言われてみれば同人という文化はそれに近いかもな
エロ方面ばっかり充実してるのが何とも言えないけれども

89: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/29 01:03:01 ID:0qoqtzNg0
>>87
あれは簡単だからな
ストーリーがしっかりしてれば問題ないし
技術もそこそこあれば出きるから

94: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/29 01:10:11 ID:inqCJlal0
>>87
同人がエロ方向ばかりって所が
本当にゲームが好きで作り遊ぶ人が少ないのかなって思ってしまうね
オリジナル作もあるし同人だから作者が楽しければ自由だがね

企業がキャラで宣伝してたり、模造品を臭わす作品を出し始めるってのは悲しいよ

96: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/29 01:11:56 ID:0qoqtzNg0
>>94
なにか作ってみたいけどなぁ・・・
無料配布で反応見て、それをさらに煮詰めたものを格安で販売
作者は作ることを楽しみ、プレイヤーはゲームをする
いいと思うけどなぁ

88: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/29 01:02:21 ID:XIqdClVBP
確かにユーザーの希望するゲームを商品がすれば面白いよね。
まぁ大人の事情でそんなことできないんだろうし、変に迷走しまくるとかあるからな。
ほらライとn...

90: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/29 01:04:16 ID:0qoqtzNg0
>>88
題名が長くなってるやつか?
あれで廃れてる感がある。
もし売上が落ちてるなら、長くした奴が戦犯だ

100: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/29 01:16:25 ID:XIqdClVBP
今はかなりインターネットが普及しまくってるんだからインディーズゲームをゴリゴリゴリ押ししてやればユーザーが食いつくようなものができてソシャゲ層も~
とかなんないのかな、それこそソシャゲユーザー御用達のSNSで宣伝しまくるとか。
なんかクッキーババアも流行ったじゃん

101: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/29 01:18:50 ID:tR2iglYX0
ソシャゲーってひたすら、静止画画面ポチポチしてるだけに見えるんだよなあ
一昔前のフラッシュみたいな感じで
シナリオとかないし、どれも同じに思えるし

103: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/29 01:25:20 ID:vZPawESO0
ソシャゲが流行る一番怖いことはその流れにいろんな会社が便乗していくことなんだよなぁ…
適当に素材用意してプログラム打てばボロ儲けだからこれまでのゲーム作りが馬鹿らしくなるのはよく分かる
他のジャンルでもソシャゲの様な要素付けるのは簡単だし現にジョジョで盛大にやらかしてたし

105: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/29 01:35:09 ID:XIqdClVBP
やっぱ金なんだよな、PS2とかは開発費安かったんか知らんけどなんかトチ狂ったようなゲームたくさんあった。
でも今は作るのも高いし、売れるかわかんないし、赤字になったら真っ逆さま。
そりゃ会社ら利益を目指してソシャゲに流れるよな。
んで増えすぎてユーザー流れる、儲かる、もっと作るの繰り返し。
昔は日本のゲームが最高だった、今はゲームの質と共にユーザーの質も落ちてるんじゃないかな、餓鬼は増えたし、おっさんはまた似たようなゲームか…みたいな流れになるし




1001: ささくれ
ソシャゲはゲーム性のうんぬんは置いといて
コミュニケーションツールとしてはかなり優秀だと思う。
問題は課金しないとやってられない(ついていけない)ところだが




引用元:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1385646675/